成功する「投資力」の伸ばし方

30冊目
[★★★★☆]

年収150万から2億円へ!成功する「投資力」の伸ばし方

年収150万から2億円へ!成功する「投資力」の伸ばし方

<感想>

投資に対する考え方を優しくまとめた本。
著者が美容師から年間家賃収入2億円になるまでにどのようなこと学んでいったかが、星さんとの会話を通してよくわかる。
「自己投資が一番の効率のいい投資」、つまり勉強が一番大事だと納得できた。
投資(=勉強)を通じ、自分を成長させる生き方をしていこう。

<まとめ>

人をうらやんでいるだけでは、何も始まらない。昔は、うらやむは、心病む、と書いたんだ

あのとき星さんは「人をうらやむのは心の病気なんだ」と言っていた。

目標を高く掲げて失敗するより、実現可能なことから少しずつ取り組むのが賢明だよ

人によって、取り組むべき優先順位というのは違う。
まず、自分にできそうなことから始めるといい。

安い食材でも、めんどうくさがらずに手間暇をかけると美味しくなる。

それが相手にも喜ばれる。どんな素材を使った起業でも同じだよ。

お金のために働くのではなく、学ぶために働くという姿勢が大事なんだ

自己投資は一番効率のいい投資先だよ。
何をするよりもまず自分に投資すること、勉強すること、学ぶことに投資したほうがリターンは間違いなく一番高いものになる。

「仕事から何を学べるか」という基準で働くと、給与以外に、無限の知識や経験を得ることができる

その知識や経験を生かして、さらに仕事を選んでいけば経験に見合うもっと大きな収入を得ることができる。

投資家にとっては、機会損失というリスクが一番怖い。

もし投資していたら成功するかもしれない。
でも行動しなかったらその成功をつかむことは絶対にあり得ない。

人はこれまでの努力を無駄にしたくないという思いを持っている。だから、自分にとって都合の悪い情報から目を背けがちになるんだ。

それで、都合のいい情報だけを好んで、希望的観測をするようになる。
でもビジネスや投資で希望的観測ばかりをしていたら、破綻してしまうのは時間の問題だよ。

ほぼ完璧に学んでから一歩前進するよりも、最低限の勉強をしたうえで小さく進んで、小さな失敗をする。

また進んでは失敗してというのを繰り返す。
そうして学んで成長していくことの方が重要だと思う。

何が事実で、何がその人の意見なのか。それを見極められなければいけない。

相手の意図を知った上で、それは営業なのか、本当に自分のために言ってくれているのかを見極めることが必要だ。

結局、人は何を学ぶかが重要だと思う。

学びたい、成長したいという意欲があれば、適性や能力、そして収入はあとからついてくる。



できない理由はいくらでも、誰にでも簡単に見つけられる。
「できる」理由を見つけることの方がずっと難しい。
でも成功したいなら、できる理由の方を見つけていかなくてはならない。