3日で運がよくなるそうじ力

32冊目
[★★★☆☆]

<感想>

そうじすることによって、運をよくしようという本。
「何はともあれ、まずそうじ!」ということを徹底的に教えてくれる。
自分は、そうじがあまり得意でなく、油断するとすぐ部屋が散らかってしまう方だが、これでは運を逃がしてしまうのも当然だ。
今の部屋の状態があなたの心の状態であると部分を読んだときに、ドキッとした自分が恥ずかしい。
今から掃除をしよう!

<まとめ>

自分の現状を引き寄せていたのは「部屋の状態」である

あなたが幸せになる第一歩は、「きちんと現実を見つめることができるかどうか」です。
そして、「これが今の私の部屋。そして私自身なんだ。」と受け入れること。

必要なものは与えられる

まだ使えるのに、どうして無理をして新しいテレビを買う必要があるの?

本は保存しておくものではなく、そこに書かれている情報や世界を消化して、自分の中に取り入れるべきものです

それがまるで観賞用になっていたり、そこにあることすら忘れているのであれば、古い考えのまま成長が止まっているのと同じことです。

きれいになりたい、美しい心を持ちたい、と思ったら、先に部屋をそうじしてしまえばいいのです

きれいな部屋に住んでいる人は、内面もきれいです。
「心の美しさ」と「部屋の美しさ」は「ニワトリと卵」のようなもので、どちらが先にとはいいがたいのです。



人はどんなにがんばっても過去に生きることはできません。
過去の栄光は、あなたの心の中にあればいいのです。
今、本当に必要かどうかを見極めてください。