星の商人 「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン 

6冊目
[★★★★☆]

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

<感想>

小説形式で成功の秘訣を教えてくれる本。
「成功の秘法」とはどういうことかを具体的に説明してくれているのが良い。
物語自体も面白く、読みやすい。

<まとめ>

仲間を増やす

「いくら教えてもわしの知識は減るもんじゃない。
それにこうして人に恩をかければ、いずれ協力者になってくれるものだ。
持っている物にしがみつく者はずっと一人ぼっちで貧しい」

「共存の世界」か「競争の世界」かどちらが正しいのか?

「どちらもの正しいのだ。誰にとっても信じた世界が真実の世界だからのう。
同じ世界の住人は近づき、引かれあう」

人生の責任

「生きる世界は自分で選ぶもの。彼は競争の世界を自分で選んだのだ。
人生の責任は本人しかとれぬ。
他人の人生にまで責任をとろうとするのは傲慢といえよう」


成功の秘法

  • 『他の成功は己の成功』
  • 『この世の富は限られたものではなく、無限である』
  • 『成功にふさわしき者を選べ』
  • 『その者の成功を知れ』
  • 『仕組みで分かち合う』