考具
8冊目
[★★★★☆]
- 作者: 加藤昌治
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2003/04/04
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 37人 クリック: 305回
- この商品を含むブログ (291件) を見る
<感想>
アイデアを出すためのヒントをくれる本。
何かアイデアが欲しい場合のテクニックがちりばめられており、
非常に参考になる。何かに問題ぶちあたった時に、この中の「考具」を取り出して
考えなおすという風に使っても良いかもしれない。
<まとめ>
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」
ゼロから生まれるアイデアは存在しない。どれほど素晴らしいアイデアであっても、
その素になったアイデアがある。
アイデアのヒント・要素は作り出すのではなく、探す・見つける。
カラーバス
「COLOR BATH」今日の色を決めて、意識する。
使い方
- 自分にとって使えそうな何かを探すとき。
- かなり切羽詰まっていて、目前の問題解決につながりそうなヒントを探すとき。
七色いんこ
演じてみる、ということ。
実際に身体を動かしてみれば分かる、つかめる。
10歳児向けの商品を開発しているならば、しゃがんでみる。
そして、その視点で見る。
アイデアを生み出すためには、
- まず既存の要素をいかにして集め
- それをいかに組み合わせるか
ブレストを成功に導くためのコツ
競争感覚を忘れないこと。ブレストは数の勝負。
出席したメンバーの中で1番多くアイデアを出した人になることに燃えてください。
ビジュアライズ
理想型のイメージを立体的に描いてください。
ビジュアルで考えてください。
「絵にならないもの」は企画として成立しません。
行き詰ったときのアドバイス
とにかくアウトプットし続けること。
ネタ素や情報を集め、引き出し、組み合わせることを、あなたの習慣にしてしまうことです。
アイデアマラソン
自分が生み出したアイデアをノートに書いていく、それだけ。
考えれば考えるほど、新しいアイデアがあなたのモノになる。
思いついたアイデアは誰かに話しましょう。
手書きがアイデアの基本。
オズボーンのチェックリスト
- 転用したら?
- 応用したら?
- 変更したら?
- 拡大したら?
- 縮小したら?
- 代用したら?
- 置換したら?
- 逆転したら?
- 結合したら?
※参考
http://www.checkpad.jp/list/show/80121
- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 1988/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 91人 クリック: 1,126回
- この商品を含むブログ (377件) を見る
- 作者: ジャックフォスター,青島淑子
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2003/01/10
- メディア: 単行本
- 購入: 15人 クリック: 212回
- この商品を含むブログ (47件) を見る